日本人精神の原点

日本人精神の本質について私の考えを書いて行きます

続・東條遺言「世界人に告ぐ」

私は戦争を根絶するためには私心を人間から取り去らなければならぬと思う。現に世界各国はいずれも自国の存在や、自衛権の確保を主としている。これはお互いに私心を放棄しておらぬ証拠である。国家から私心を除くという事は不可能の事である。されば世界より今後も戦争をなくするという事は不可能である。これでは結局人類は自滅に陥るのであるかも分からぬが、事実はこの通りである。それ故、第三次世界大戦を避ける事が出来ない。

 

東條は世界から戦争がなくならない事を知っている。今のウクライナとロシアだけでない。

9・11のようなテロの事までだ。これは予知とかではない。本質を掴んでいるから分かりきった事なのだ